お知らせ

高血圧、脂質異常症、糖尿病にて治療中の患者さんへ

2024-04-11
★特定疾患管理料から生活習慣病管理料への移行についての重要なお知らせ★

いつも当院をご利用頂き誠にありがとうございます。
昨今の食の欧米化と高齢化社会により、生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)の患者数が増加し、
今や健康長寿の最大の阻害要因となっています。
年々増加する生活習慣病対策の一環として、厚労省は令和6年(2024年) 6月1日に診療報酬を改定し、
これまで診療所で算定してきた『特定疾患管理料』を廃止し、個人に応じた療養計画に基づきより
専門的・総合的な治療管理を行う『生活習慣病管理料』へ移行するよう指示がありました。

当院は従来から生活習慣病に力を入れており、医師による診察・投薬だけでなく、
看護師による生活指導など多職種連携による生活習慣病のトータルケアを目指してきました。

本改定に伴い、令和6年(2024年)6月1日から厚労省の指針通り、高血圧・脂質異常症・糖尿病の
いずれかを主病名とする患者様で、『特定疾患管理料』を算定していた方は、『生活習慣病管理料』へと移行します。

この度の改定によって、患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、
運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』へ
初回だけ署名(サイン)を頂く必要がありますので、どうかご協力のほどよろしくお願いします。

★① 生活習慣管理料IIへ変更の場合、患者様の自己負担額はこれまでと変わりません。
※ただしこれまで通り検査料金は別途費用がかかります。

参考例)50歳代女性3割負担の場合
※年齢、保険の種類、その他加算によって異なります

★② 生活習慣管理料Iへ変更の場合、月々の自己負担額は500-1,000円前後増加します
※ただし検査料金は含まれており別途費用はかかりません。

お忙しいところ大変恐縮ですが高血圧、脂質異常症、糖尿病の
患者様にはお1人様1回(初回)のみ『療養計画書』へ署名(サイン)を看護師や事務スタッフからご依頼しますので
どうかご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィークの診療のご案内

2024-04-10

ゴールデンウィークは暦通りの診療となります。

5/1(水)は通常通り13時までの診療になります。

何卒ご了解ください。

 

 

患者様へのご案内

2024-04-03

明細書について

当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。

一般名での処方について

後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、
商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や
電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

待ち時間等についてのお知らせ

2024-02-21

当院は幅広く地域の皆様に受診していただくため
予約制のシステムではなく診療を行っております。

おかげさまで非常に多くの患者様に来院していただいております。

そのため待ち時間が長くなることもあり、診療をスムーズに行うために
様々な工夫を行っておりますが、それでも1時間以上お待ちいただくことも多々あります。

急患や新患の方にはどうしても時間がかかってしまうために長らくお待ちいただくことがあります。
何卒ご理解のほどよろしく願いいたします。

尚、平日の15時から17時は比較的余裕があることがあります。
お急ぎで時間の都合のつく方は同時間の受診を検討されることをお勧めします。

あと年末年始の処方の関係で、月末や月初めの数日は余裕があることが多いです。

インボイス制度

2023-10-25

令和5年10月よりインボイス制度が開始されています。

保険診療には特に関係はありませんが、
ワクチン、自費での健診や診断書の発行などは
自費診療になりますので対応となります。

当院は対応医療機関ので必要であれば窓口にお問い合わせください

 

« Older Entries

PAGE TOP

Copyright(c) 2024 くわはたクリニック All Rights Reserved.